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【2019年よりリニューアル】すこやか膳のご案内

JA岩手県厚生連のすこやか膳

「すこやか膳」は人間ドックをご受診いただいた皆様の健やかな未来につながりますように…
そんな願いをこめて毎年テーマを変えて提供いたします。

2019年テーマ「食で免疫力アップ!」

免疫とは「体を守る防御反応」のこと。免疫力を高めることで、風邪の予防、アレルギー疾患やがんをはじめとする生活習慣病の予防など多くの効果が期待できます。

菜彩鶏のゆず胡椒焼き
メニュー内容
アジの胡麻みそ焼き、菜彩鶏のトマト煮、季節の煮物、オクラと長いもの生姜酢和え、五穀ご飯、みそ汁、フルーツゼリーと季節の果物、牛乳

エネルギー量:738kcal 塩分量2.9g

栄養量は、50~60歳代の男性(身体活動レベルⅡ:2450kcal/日)を基準にしています。同年代女性の一日あたりのエネルギー量は1900kcalです。

牛乳のエネルギー量は含まれておりません。

作ってみよう!

アジの胡麻みそ焼き

【材料(2人分)】
 アジ(切り身)・・・40g×2切
 A:みそ・・・小さじ1・1/2
 A:みりん・・・小さじ2/3
 A:酒・・・小さじ1弱
 A:砂糖・・・小さじ1弱
 A:すり胡麻・・・小さじ2
 いり胡麻・・・少々
【つけあわせ】
 リーフレタス・・・20g
 ブロッコリー・・・30g
 油・・・適宜
 パセリ粉・・・適宜
 ドレッシング・・・適宜
【作り方】
① アジに酒(分量外)をふり、臭みをとる。
② ①を調味料(A)に10分程度漬け込む。いり胡麻をふり、熱したフライパンでこんがりと焼く。
③ リーフレタスは一口サイズにちぎる。
④ ブロッコリーは小房に分け茹でる
⑤ じゃがいもは半月切りにして素揚げし、パセリ粉をふる。
⑥ アジと野菜を皿に盛り付け、野菜にドレッシングをかける。
菜彩鶏のゆず胡椒焼き

「免疫力アップ」すこやかポイント!

ポイント1
『発酵食品や食物繊維で腸内環境を整えよう!』
腸内で悪玉菌が増えると、免疫力低下の原因に。みそ・納豆・ヨーグルトなどの発酵食品や野菜・海藻・きのこ類など食物繊維が多い食品を意識して摂りましょう。
ポイント2
『良質のたんぱく質とビタミンの十分な摂取を!』
免疫細胞を強化するためには、魚・肉・卵・大豆製品などのたんぱく質(アミノ酸)が必要です。また、緑黄色野菜やレバーなどに多いビタミンAや、野菜や果物に含まれるビタミンCも免疫力を高める栄養素。毎日の食事のバランスを大切にしましょう。
ポイント3
『低体温にならない食事や生活習慣を!』
免疫機能が正常に保たれるのは、36℃以上と言われています。生姜、ニンニク、唐辛子、ネギ類など体を温める食材を活用しましょう。また、筋肉量の低下も体温が下がる原因になりますので、適度な運動を心がけることも大切です。
ポイント4
『規則正しい生活と上手にストレス解消をしよう!』
ストレスや睡眠不足は免疫力を下げる大きな原因となります。また、笑うと免疫機能を活性化させるホルモンが分泌され、免疫力がアップすると言われています。

免疫力チェック

いくつ当てはまるか数えましょう!

  • チェック項目
    • 体温が35.9℃以下
    • やせ又は肥満ぎみである
    •  (BMIが18.5未満または25.0以上)
    • 食事が不規則
    • 食事の栄養バランスが偏っている(野菜不足など)
    • 運動不足だ
    • 睡眠不足だ
    • 風邪をひきやすい、長引きやすい
    • タバコを吸っている
    • ストレスを感じている
    • 入浴はシャワーのみが多い
  • 0~2個以下:その調子!

    とてもいい状態です。このままキープしましょう!
  • 3~6個以下:免疫力がやや低下傾向!

    免疫力が少し低下しています。今までの食事や生活習慣の見直しを しましょう!
  • 7~10個:免疫力が低下しているかも!

    免疫力が低下している可能性がありま す。早めに今までの食事や生活習慣を見直し、できるところから改善しましょう!
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