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すこやか膳のご案内

JA岩手県厚生連のすこやか膳

「すこやか膳」は人間ドックをご受診いただいた皆様の健やかな未来につながりますように…
そんな願いをこめて毎年テーマを変えて提供いたします。

令和4年度テーマ「血管力を高める食事 〜NO(一酸化窒素)を味方に!〜」

NO(一酸化窒素)は血管内皮細胞を修復して、血管をしなやかに広げたりプラーク(脂肪のかたまり)を予防する働きがあり、動脈硬化の進行を防止するといわれています。
適切な食事や運動でNO(一酸化窒素)を味方にすることで血管力を高めましょう。

鯵のみぞれがけ
メニュー内容
鯵のみぞれがけ、杜仲茶豚の塩麹味噌焼き、小松菜の納豆添え、季節の一品、ご飯(銀河のしずく)、すまし汁、季節の果物・豆乳抹茶ババロア、牛乳
※県南センターとメニュー内容が一部異なります
※季節により食材が一部変更となります

エネルギー量:750~800kcal 塩分量3.0g

栄養量は、50~60歳代の男性(身体活動レベルⅡ:2600kcal/日)を基準に1食あたり700〜800kcalで計算しています。同年代女性の一日あたりのエネルギー量は1950kcalです。

牛乳のエネルギー量は含まれておりません。

塩分量は、3.0g以内を基準にしています。

作ってみよう!

豚肉の塩麹味噌焼き

【材料(2人分)】
 豚ロース・・・80g × 2枚
 A:塩麹・・・小さじ1
 A:みそ・・・小さじ1
 A:酒・・・小さじ1
 A:みりん・・・小さじ1/2
 A:砂糖・・・小さじ1/2
 A:おろしにんにく・・・少々
 A:おろししょうが・・・少々
 油・・・適量
【作り方】
① Aを合わせて、肉を入れてよく揉み込む
② 冷蔵庫に入れて1時間漬ける
③ 漬けだれを軽く落として、油をひき、熱したフライパンでこんがり焼く
豚肉の塩麹味噌焼き

キーワードは『おさかなすきやね』!

血管の老化・肥満を予防する効果や、血液をサラサラにする作用のある『おさかなすきやね』食で健康を保ちましょう!
1日の食事で下の全食品にチェックがつくよう意識しましょう!おさかなすきやね

食材に含まれる栄養素と作用
ちゃ【お茶】
カテキン:抗酸化作用、血管の老化を防ぐ
かな【魚】
DHA·EPA:中性脂肪を減らす、コレステロールの合成を防ぐ
いそう【海藻】
加容性食物繊維:中性脂肪を吸着・排出、血糖値の上昇を抑える
っとう【納豆】
ナットウキナーゼ:血栓を溶かし、血液サラサラにする
【酢】
酢酸・クエン酸:赤血球の膜を柔軟にし、血流をよくする
のこ【きのこ】
グルカン:コレステロールを下げる、免疫力を高める
さい【野菜】
ビタミン・ミネラル:塩分を排出し血圧を下げる(カリウム)、抗酸化作用
ぎ【ネギ類】
アリシン:血栓予防の作用があり、血液をサラサラにする
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