人間ドックのお申込み・お問合わせ
019-637-1910
受付時間 9時~17時(平日)

岩手山山頂で「健康づくり宣言」― 岩手山 山開き登山 ―

JA新いわてさん、滝沢市さんにお誘いをいただいたことがきっかけで、平成30年7月1日(日)、JA岩手県厚生連 健康推進部 有志メンバー&家族(計8名)で、 滝沢市・八幡平市・雫石町の3町村にまたがる県内最高峰 岩手山の山開き登山に参加しました。

岩手山登山の様子
午前6時 安全祈願の神事後、山頂めざし、馬返し登山口(滝沢市)を出発!

好天に恵まれ、麓の気温は34度。
元気よく出発したところ、まもなく汗が滝のように流れ、息が上がり、膝がわらい、しだいに口数も減り…くじけそうになりつつ、 追い越していくご高齢のハイカーや小学生と思しきお子さんをつれた家族連れ、また大きな重い荷物を背負って登る消防隊の姿に励まされながら、5合目より旧道をすすみました。

岩手山登山の様子
正午ころ、みごと登頂!!

セレモニーに参加し、登頂達成をみんなでお祝いしました。
山頂はガスがかっていましたが、時折雲間からみえた眺めは最高でした。

午後6時、無事に下山。
改めて、健康維持と体力づくりの大切さを実感した1日となりました。

趣味を楽しむためにも、やっぱり健康が第一!
JAいわてグループでは、人間ドックを中心とした事業により、地域のみなさんの健康づくりをサポートしています。
まずは、JAの一日人間ドックでご自身の健康チェックからはじめませんか?!

お気軽にお申し込み、お問い合わせ下さい

お電話でのお申し込み・お問い合わせ
受付時間 9時~17時(平日)

県北エリアの方 (人間ドックセンター)

019-637-1910

県南エリアの方 (県南センター)

0197-44-5141

受診者の声

人間ドックはインターネットからでもお申し込みを受け付けております。

人間ドック予約