人間ドックのお申込み・お問合わせ
019-637-1910
受付時間 9時~17時(平日)

受診者の声

2021年02月04日

初めての一日人間ドック ~純農ボーイ 千葉 翔さんが受診しました~

iv202101_title

①8:00~8:30 受付

受付

朝の受付では、採便容器の回収、受診内容の確認、体調の確認、検温を行います。

検査着に着替えたら
尿検査からスタート!

②採血

採血 看護師さんと談笑しながらだったので、あっという間でした。 看護師さんと談笑しながらだったので、あっという間でした。

③胸部X線検査

正面と側面を撮影します!

胸部X線検査 技師さんがわかりやすく声かけをしてくれました。 技師さんがわかりやすく声かけをしてくれました。

④骨強度検査

踵の骨で測定します。

骨強度検査 農業で体を動かしていますが、骨の状態はどうかな…? 農業で体を動かしていますが、骨の状態はどうかな…?

⑤問診

問診

看護師から既往歴を確認されたり、血圧測定を行います。

⑥身体計測

身長・体重・腹囲を測定します。

身体計測 お腹周りどうかな?体重増えたかな? お腹周りどうかな?体重増えたかな?

その他・・・
胃部X線検査、腹部超音波検査
眼底・眼圧検査、視力・聴力検査を行います。

⑦11:00~ 昼食「すこやか膳」

昼食 メインにお肉もお魚もどちらも付いていて、お得感がありました。美味しかったので、もっと食べたいと思いました。 メインにお肉もお魚もどちらも付いていて、お得感がありました。美味しかったので、もっと食べたいと思いました。

令和2年度は「脳が元気になる食事」をテーマに塩分控えめでバランスの取れた食事を提供しています。

すこやか膳の紹介はこちら >

午後は13:00~
内科診察があります

⑧健康相談

健康面で気になることがあれば保健師・管理栄養士に健康相談をすることができます。

健康相談 日頃の生活習慣の確認をし、今後の健康づくりにおけるアドバイスをもらいました! 日頃の生活習慣の確認をし、今後の健康づくりにおけるアドバイスをもらいました!

一日人間ドック 終了

今回受診いただいた千葉 翔さん

インタビューの様子

―受診されたきっかけは?

千葉さん: 6年ぶりに健診を受けようと思っていたところに、JA岩手県中央会からJAの人間ドックを勧められ受診しました。

―初めての受診はどうでしたか?

千葉さん: バリウム検査(胃部X線検査)が初めてだったので不安でしたが、スタッフから親切な声かけがあり、想像していたより大丈夫でした。
今回、新型コロナウイルス感染拡大防止のため呼吸機能検査が中止だったので、次回受診する際はぜひ受けてみたいと思いました。

―日頃の健康管理は?

千葉さん: 夏場は農繁期のため、仕事で体を動かしています。草刈りもスポーツだと思いながら取り組んでいます。
冬場は体を動かす機会が減ってしまうため、週1回フットサルに取り組み、なるべく体が鈍らないよう気を付けています。

―最後に一言!

千葉さん: 今回初めて人間ドックを受診してみて、今まで受けてきた健診より検査項目が多く、充実していると感じました。初めて受ける検査も多かったです。
一日で全身を調べてもらえるので、忙しい方にもお勧めだと思います。
食事も美味しいし、スタッフの方も親切・丁寧で、初めてでも安心して受診できました。
今後も機会があれば受診したいと思います。

プロフィール

千葉 翔さん

平成29年〜
就農(お米、キュウリ)
令和元年度~
純農ボーイとして活躍されています。
主な活動
テレビやラジオに出演し、農業のPRをしています。
お気軽にお申し込み、お問い合わせ下さい

お電話でのお申し込み・お問い合わせ
受付時間 9時~17時(平日)

県北エリアの方 (人間ドックセンター)

019-637-1910

県南エリアの方 (県南センター)

0197-44-5141

一日人間ドック冬期特別キャンペーン
受診者の声

人間ドックはインターネットからでもお申し込みを受け付けております。

人間ドック予約