人間ドックのお申込み・お問合わせ
019-637-1910
受付時間 9時~17時(平日)

オススメ情報

認知症の方が安心する『声かけ 」


2023年12月1日 更新
osusume2312_eyecatch

同じことを何度も繰り返したり、さっき聞いたことを忘れたり、大声を出したり、、、
そのような症状にどう対応すれば良いか、悩んでしまうことはありませんか?

認知症の症状には、記憶障害や幻視・幻聴、感情が不安定になる等、様々な症状があります。症状緩和のためには、その方の性格や状況に合わせ、臨機応変に対応する必要があります。

今回は、認知症のケアの基本でもある『声かけ』について紹介します。

<言ってはいけない言葉>

認知症の方への対応の際、望ましくない声のかけ方があります。そのような声かけをしてしまうと、更に症状を悪化させる危険性もありますので、以下の例に注意し、声かけをするよう心がけましょう。

1.物忘れに対する指摘

認知症の方は、食事を摂ったことを忘れるなど、記憶に障害をきたすことが多くあります。

物忘れに対する指摘

認知症の方が、ご飯を食べたのに「食べていない」と話すときは、「さっき食べたでしょ」と指摘するのではなく「お腹が空いているのですか」など、相手の気持ちを理解しようとする声かけを心がけましょう 。

2.責める言葉

認知症の方も心は正常に生きています。相手を傷つけたり責めたりする言動は避けましょう。

責める言葉

介護する方も戸惑うことが多いかと思いますが、まずは冷静になり「いっしょにトイレに行きましょう」など、相手の気持ちの寄り添い声をかけてみましょう。

3.否定的な言葉

認知症には幻視・幻聴などの症状もあり、何もないのに「虫がいる」「子どもがいる」などと話すことがあります。周囲からみると「おかしなことを言っている」と感じるかもしれませんが、本人は現実として捉えているため、否定するような言葉は控えましょう。

否定的な言葉

実際にないものを「そこにある」ということへの対応は難しいかもしれませんが、「子どもが遊びに来たのですね」など、その方が見えているものに合わせ、安心できる声かけを行いましょう。

<声かけのポイント>

1.優しい言葉に言い換えてみましょう。

何気なく言ってしまう「座ってて!」「待ってて!」という言葉も命令口調はさけることで、受け取る側の印象も変わります。「座っていてね。」「あと5 分待ってね。」など、優しい言葉に言い換えることで安心につながり、症状が穏やかになることがあります。

優しい言葉で声掛け

2.笑顔や穏やかな表情で声をかけましょう。

笑顔や穏やかな表情は、相手の心が和み、気持ちも落ち着きます。認知症の方は、言葉(意味)の理解が難しくなることがありますが、相手の表情や口調は敏感に感じとります。「これ、素敵ね!」「ありがとう」など、ほめる言葉や感謝の気持ちを伝え、心地よい感情が持てるようにしましょう。

笑顔や穏やかな表情で声掛け

認知症の方への声かけは、「常にこれが正解」というものは存在しません。しかし、相手に合せてコミュニケーションをとることで、安心し穏やかな気持ちになり、症状を緩和することができます。コミュニケーションの際は、『言ってはいけない言葉』、『声かけのポイント』を参考にしてみてください。

健康寿命100歳プロジェクトVol.6チラシは
こちらからダウンロードできます

ダウンロード (PDF)

健康寿命 100歳プロジェクト

JA が主体となり行っている、健康寿命の延伸に向けた健康増進活動の取り組みです。JA 組合員、地域住民の方が、健康で生き生きとした生活が送れるよう活動を展開しています。

特集してほしい内容や介護のご相談があれば、お電話または下記アドレスまでお待ちしております

お問い合わせ

  • 電話:019-632-3011 ※お急ぎの際はお電話で!!
  • アドレス:ikr_zaitaku@jaiwate.or.jp
  • 担当:JA岩手県厚生連 介護老人保健施設ハートフルもりおか 藤原
       JAいわてグループ指定居宅介護支援事業所 新山

お気軽にお問い合わせ下さい

介護老人保健施設 ハートフルもりおか

〒020-0834
岩手県盛岡市永井14-15-1
019-632-3011